忙しいママこそ、自分を元気にする時間をつくろう!

忙しいママこそ、自分を元気にする時間をつくろう!

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1日は24時間。この限られた時間の中でたくさんのことをこなしている働くママたち。仕事、家のこと、子育てと、本当にすごい量のことをやっています。
とても頑張っているはずなのに、なんだか上手くいかない。落ち込んだり、自分を責めてしまったりすることってありませんか?そんなママたちに大切にしてほしいのは「自分を元気にする」こと。今回は、そのヒントをご紹介します。

もやもやしたら書き出してみよう

私自身、仕事ひとつとっても、子どもを育てる前と今では環境が全然ちがいます。それなのに、昔はもっとたくさんの仕事量をこなしていたはず・・・と、今の自分と比較して落ち込んでしまう、なんてことがあります。
そんな時は、あの頃とは環境も年齢もちがうんだ!と言い聞かせるようにしています。
できる範囲での優先順位をノートに書いて、心が揺らぎそうになったら、また書いて、実行して、を繰り返します。

もやもやしたら書き出してみよう

優先順位をつけることによって、自分が「今」やることが明確になり、もやもやが整理されるからです。そして、優先順位をつけてみて、イチバン大事!と行き着いたのは、『自分が元気でいること』でした。
ママである自分の心も体も健康であることが、色々なことが前向きに、良い方向に向かうために最も大切だと思ったからです。

まず、何を優先的に入れるかを考えました。
以前の記事でも紹介していますので、よかったらこちらも参考にしてみてください。

基本的なことですが、睡眠時間、食事、運動、これは絶対に譲れません。私は睡眠不足だと、ぼーっとしてしまうので、7時間半は寝ます。そして、自分を大切にする時間をつくること。
人によって好きなことはさまざま。以下は私の例ですが、よかったら参考にしてみてください。

映画やドラマでリフレッシュ

私は、テレビやサブスク(定額制サービス)でバラエティやドラマ、映画やドキュメンタリーを見ます。選ぶ作品で、自分のその時のコンディションが分かることも。「あ〜今、疲れているんだなぁ」とか、「元気をもらいたんだなぁ」とか。
コロナ禍でなかなか出かけられないからこそ、旅に行った気分や新しい経験を疑似体験できるのが、映像作品の良さですよね。もちろん、これは本でも良いと思います。

コロナ禍で出かけられないからこそ、旅に行った気分や新しい経験を疑似体験できるのが映像作品の良さですよね

友人とおしゃべりを楽しむ

私は週1回、友人と夜ウォーキングをしながら、おしゃべりをしています。テレワークが続き、外に出る時間はめっきり減りました。お出かけをするにしても最寄り駅程度まで。飲みに行く、誰かと遊ぶ、なんてこともここ半年はほとんどないので、プライベートでの唯一のおしゃべりタイムです。たまたま、小・中学校の同級生が近所に引っ越してきたので、夜9時くらいから一緒に1時間ほどウォーキングしています。
さわやかな季節は1人でも早起きしてできていたのですが、暑くなってきた頃から、だんだんサボりがちに。友人と約束をするようになったことで、きちんと実行できるようになり、とても助かっています。話をすることで、心も軽くなって、体にもいい!毎週、この時間を楽しみにしています。

おうちでながら運動

在宅勤務になったことで、ずっと運動不足を感じていました。家で少しでも体を動かせたらいいなと思い、前から家にあったバランスポールを開始。そして新たに、有酸素運動になるという踏み台昇降を購入しました。テレビ見ながらなんとなくやっているだけでも、あっという間に時間が経ちます。
あと、息子のトランポリンを使って、たまに飛んでいます。これ、実はかなりハード!少しの時間でもスグに疲れるので、良い運動になっています。

そして、最近始めたのがオンラインヨガ。私が参加しているオンラインヨガ教室は、30分なのでサクッとできます。早朝から夜遅くまでやっていて、レッスンの種類も豊富。1回500円くらい~と、オンラインだと価格も良心的なのが嬉しいですね。

おうちでながら運動。踏み台昇降やトランポリン、オンラインヨガ教室など。

想像を膨らませて気分を上げる

好きな暮らしをしている人の雑誌を読んだり、インスタを見たりして想像を膨らませる。これは気分を上げるためによくやっています。
最近は、「ていねいな暮らし」「ゆるく過ごす」「緑のある生活」というワードが大好き。なので、自分の家もそれに近づけるように心がけています。
そうするとなんだか心地よくて、ワクワクしてきます。
最近の目標は、海か山の近くに家を持って、週の半分はそこで仕事して、プライベートも満喫する生活です。実際に物件も検索し、想像を膨らませていますが、とても楽しい時間です。

日々のルーチンに組む込む

「あれもこれもしなければ!」と考えるのは、頭の中が忙しくなって、それだけで疲れてしまいます。ルーチンにしてしまうと楽にできるようになる!という話をきいたので、「朝の流れ」「夜の流れ」をルーチンにして実行するようにしました。
私の場合はこんな感じです。

【朝の流れ】

  • 朝起きたら空気の入れ替えをしながら白湯を飲む
  • ストレッチ
  • 瞑想アプリで心を穏やかにする
  • コーヒーを入れてゆっくり飲む
  • ビタミンCを飲む
  • オンラインヨガ(週に1回)

ここでまだ時間があれば、本を読んだり勉強したりします。7時半まで、と決めて、そこからはいつもの家事、育児タイム〜仕事タイムです。

【夜の流れ】

夜もいろいろありますが・・・

  • なるべく早くお風呂に入り、湯船につかる
  • 22時〜遅くとも23時までには就寝

あとは、日中にごぼう茶やリンゴ酢は必ず飲む、とか、食事は新しいレシピにも挑戦中。いろいろ取り入れています。

自分への投資

自分のためにお金を使う

時間の投資も大切ですが、私はできる範囲で「自分のためにお金を使う」ということも大切にしています。結婚したり、子どもが生まれたりすると、なんとなく自分への投資が後回しになりがち。もちろん、そういう時期は必要ですが。
私は体調をととのえるという目的もあって、針灸&アロマオイルマッサージに月1〜2回、通っています。私が通っている針灸は、アロマオイルのマッサージもセットなので一石二鳥の気分です。
ベースは食費のように家計の予算内にいれつつ、やりくりしています。月によっては高かったかな?と思い反省することもあります・・・。

気分が上がるモノを取り入れる

おうち時間が長くなった時は、リラックスできるような部屋づくりを意識しました。寝室用やリビング、アロマオイルを新調したり、お花や緑を増やしたり、ベランダにハンモックも購入。また、お気に入りのヘアケア商品や、好きな香りの入浴剤でお風呂タイムも充実させています。
食に関しても心地よくしたかったので、浅漬け用の器や木の小物、などを購入。普段はなかなか手を出さないものも、揃えてみました。
あとは、文房具!自宅での仕事が楽しくなるような可愛い付箋で、気分を盛り上げました。
ちょっとしたものでも、自分の気分が上がるもの、あったらいいですよね。

最後に

いかがでしたか? お金のかかるもの、かからないもの、いろいろあると思いますし、個人によってワクワクするものは違うと思います。
けれど、自分が楽しい!なんだか心地いい!と思える感覚は誰でもあると思うのです。それを、ひとつ、ふたつ、と増やしていくと、そこで新たな出会いがあったり、ドキドキしたり、また次のワクワクが見つかるかもしれませんよね。
毎日忙しいママたちこそ、自分を大切にして欲しいです。身近なところから、自分がほっこりする何かを、探してみてください!

文:梅津恵

梅津恵
梅津恵(うめつめぐみ)

雑誌、WEBサイト(エンタメ・お出かけ・子ども・ライフスタイル・料理・美容)などの企画営業、編集、イベント運営、メディアプランナーを経てフリーに。
留学でイギリス・夫の転勤でシンガポール・タイへ移住。
現在は、出版社で編集、デジタルマーケティングに従事する傍ら執筆活動も行う。男の子のママ。

●資格:幼稚園教論二種、保育士、メディックファーストエイド(小児国際救急法)

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