「深夜1時、2時まで夜更かしする息子」

「深夜1時、2時まで夜更かしする息子」

高2、中2、小5の3人の子どもを育てるママで、ラジオDJの堀江美穂さんが、読者のみなさんからのメッセージにお答えします。

読者からのメッセージ

読者(43歳、女性)の方から

中3の息子の母親です。息子は中学生になってから夜更かしをするようになり、今では深夜1時、2時ごろまで起きているようです。

私の方が早く寝てしまうので、一体何をしているのか分かりませんが、オンラインゲームをしたり、スマホでYouTubeを見たり、特に勉強しているわけではなさそうです。当然、朝は起きられず、遅刻することも度々。以前はしつこいくらいに注意していましたが、もう諦めました。

夫からも「今日は早く寝ろよ」と注意してはいますが、聞く耳を持ちません。今年から受験生なので、心配です。

堀江さんのメッセージ

「深夜1時、2時まで夜更かしする息子」

何度も同じことを注意したり、行動を促したりするのは、いくら自分の子であっても大変ですよね。特に、忙しくて手が離せない時は、「もう、いいっか」となってしまう気持ちも分かります。

夜型の生活が一概に悪いとは考えませんが、「学校へ行く」という目標があるのなら、今の生活を見直す必要がありますね。とても根気がいることではありますが、一度腰を据えて、息子さんと話し合ってみてはどうでしょうか。そして、お互い納得のいくルールを決めてください。

ルールを決めたら、親も一緒になって守ること。例えば、「平日は23時までに寝る」と決めたら、家中の電気を消し、親も23時には寝る。「寝ろよー」なんて口だけで言っても、中3ともなれば、そう簡単には聞いてくれませんからね。

また、スマホの使用時間を決めるのもいいと思います。我が家では20時以降にはスマホを使えないように設定しています。

「深夜1時、2時まで夜更かしする息子」

息子さんがただ単にゲームが好きで、夜更かししているだけなら、このような方法でいいと思います。でも、何かほかに、ゲームに没頭してしまうような理由はないでしょうか?

例えば、周りには言えないような気持ちをオンライン上で相談、発散しているなど、今、息子さんが抱えている思いがあるかもしれません。夜更かしという行動の裏に何が隠れているのか、よく観察してみてください。

先生に、学校での様子を聞いてみるのもいいですね。もし、何か問題を抱えているようでしたら、そこを解決することが最優先です。

息子さんが変わるためには、息子さん自身が動かなくてはなりませんが、そのための環境を整えたり、後押しをしたりするのが、きっと親の役割です。親御さんが諦めず、根気強く関わっていくことで、きっといい方向に向かうと思いますよ。

 

堀江 美穂 (ほりえ みほ)さん

ラジオDJ 堀江美穂(ほりえ・みほ)
愛知県名古屋市出身。2003年からZIP-FMのミュージック・ナビゲーターに。現在は「Bagel&M」(愛知北エフエム放送)、「太郎ちゃんの元氣がでるラジオ」(FM AICHI)に出演中。JADP認定チャイルドコーチングアドバイザーやJADP認定家族療法カウンセラー、保育士の資格も所有。
Official Instagram

堀江さんと子育てについて話そう!
堀江さんが代表を務める子育てサークル「link M(リンクミー)」では、親同士が日々の困りごとや悩み、疑問を共有し合える場として、「みんなのしゃべり場」を開催しています。興味のある方はぜひInstagramをチェックしてくださいね。

メッセージをお待ちしています
子育てや家族に関して、堀江さんに聞きたいことや相談したいことがあれば、ぜひこちらからお寄せください。

この記事がいいと思ったら、クリックお願いします!
いいね 76
一言ボックス
記事の感想をお待ちしています。
※ご返信が必要な場合は「感想・声を送る」よりお問い合わせください。
ご意見・ご感想ありがとうございます!

毎日の暮らしに寄り添う情報を選んで通知しませんか?
「きずなネットアプリ」では、お天気・防犯などの地域情報、子どもたちの学びや進路、子育てに役立つ情報を配信しています。

きずなネットの無料アプリ
記事を共有する
きずなネットよみものWeb

関連記事

皆さまからの声を募集しています

記事の感想や編集部のご意見など、皆さまの声をお聞かせください。

感想・声を送る