ダブルバインドに注意!子どもの自己肯定感を下げる原因は?

ダブルバインドに注意!子どもの自己肯定感を下げる原因は?

子どもは、日々のコミュニケーションや声がけの中で成長していきます。良い子に育って欲しいと心では思っていても、無意識に使う言葉が、逆効果になっていることも。パパ・ママが使いがちな声がけに「ダブルバインド(二重拘束)」があります。これが日常的に行われていると、子どもの自己肯定感を下げたり、メンタルに悪影響を与えたりすることに。知らない間に使ってしまいがちなダブルバインドとは何でしょうか。良い形で親子間のコミュニケーションをとるための声がけのポイントをご紹介します。

「ダブルバインド」って何?

ダブルバインドとは、二つの矛盾したメッセージを出すことで、相手を混乱させる可能性のあるコミュニケーションのこと

ダブルバインドとは、二つの矛盾したメッセージを出すことで、相手を混乱させる可能性のあるコミュニケーションのこと。
統合失調症(精神疾患)の研究者であった文化人類学者のグレゴリー・ベイトソンが発表した言葉で、日本語では「二重拘束」という意味になります。
1つのメッセージと、もう一つのメッセージに矛盾が起きていて、どちらに従ったとしても相手を満足させられない状態をつくります。
親子関係や教育の場で、知らず知らずのうちに、このダブルバインド状態を起こしていないでしょうか?
※ベイトソンのダブルバインドを活用して、精神科医・心理学者のミルトン・エリクソンが、催眠言語に活用。どちらを選んでも良い方に進む治療的なダブルバインドを確立しましたが、ここでは、ベイトソンのダブルバインドを解説します。

具体例としては、以下です。

ママ
「好きなお菓子を1個買っていいよ」

子ども
「これが欲しい!」

ママ
「そのお菓子はダメ!」

子ども
「(好きなお菓子買っていいって言ったのに・・・)」

ママ
「あなたの人生なんだから、好きな進路を選びなさい」

子ども
「中学卒業したら、上京してモデルになりたい!」

ママ
「お願いだから、高校には進学して」

子ども
「(好きな進路を選びなさいって言ったのに・・・)」

ママは、子どもに自由を与える声かけをしておきながら、子どもの思いを聞いた途端、否定的な言葉で親の考えを押し付けています。子どもはママが言うことの矛盾にもやもやしていますね。こちらは親が子どもをコントロールしようとしている会話になります。

 

ママ
「オモチャを片付けなさい」

子ども
「やだ!」

ママ
「片付けないなら、全部捨てるからね」

ママ
「そろそろ帰るよ」

子ども
「帰りたくない」

ママ
「勝手にしなさい!先に帰るからね」

「おもちゃを捨てる」「先に帰る」という言葉によって、子どもを脅している形に。これらも同じく、親の思い通りにコントロールをしています。

恐らく、ほとんどの方に心当たりがあるのではないでしょうか。このダブルバインドのコミュニケーションを繰り返すと、子どもにネガティブな影響を与えてしまいます。

ダブルバインドと自己肯定感

ダブルバインドを含んだコミュニケーションを繰り返すことは、親子の信頼関係をなくすことに

子どもは、思っている以上に親の本音を敏感に察知しています。ダブルバインドを含んだコミュニケーションを繰り返すことは、親子の信頼関係をなくすことに。子どもの自己肯定感を下げ、子どもの心を不安定にしてしまうことになりかねません。
「どうせママに言ってもムダだし・・・」と自分の意見を言わなくなったり、親の顔色をうかがって行動するようになったり。
また、親がしたのと同じように「ゲームを買ってくれたら勉強する」と、脅すようなコミュニケーションをとることもあります。

では、ついつい使ってしまうダブルバインドの言葉や声がけをどのように変えていけばよいのでしょうか。

ダブルバインドにしない声がけ

親子間のコミュニケーションをダブルバインドにしないために、大前提は「子どもを受け入れて尊重する」こと。特に忙しい時ほど、ついダブルバインドを使ってしまいがちになります。
子どもを受け入れ、その上で納得する着地点を双方で見つけていけるようにしましょう。

親子間のコミュニケーションをダブルバインドにしないために、大前提は「子どもを受け入れて尊重する」こと

先にあげた例でいくと、以下のようになります。

ママ
「好きなお菓子を1個買っていいよ」

子ども
「これが欲しい!」

ママ
「そのお菓子が欲しいんだね。それは○○が入っていて大人向けのお菓子だから、こっち側から選ぼうか」
→要望を受け止めて、ダメな理由を説明する

ママ
「あなたの人生なんだから、好きな進路を選びなさい」

子ども
「中学卒業したら、上京してモデルになりたい!」

ママ
「モデルになりたいんだね。あなたの夢は応援するよ。そして、もしその道を選んだとしても、高校は進学しておいた方が将来的にもよいと思うのだけどどうかな?」
→要望を受け止めて、提案をする

(先に片付けのルールを共有しておく)

ママ
「オモチャを片付けなさい」

子ども
「やだ!」

ママ
「ご飯食べる前に片付ける約束したよね。」

ママ
「そろそろ帰るよ」

子ども
「帰りたくない」

ママ
「楽しいんだね、わかった。あと3分したら帰る約束ね。」
→あらかじめ子どもと一緒にルールを作っておいて、それに従うように声がけをおこなえるとよいでしょう。

最後に

子どもの健やかな成長のために身につけたい自己肯定感は、自分のことを肯定できる感覚。ありのままの自分のことを受け入れて、認められる感情です

子どもの健やかな成長のために身につけたい自己肯定感は、自分のことを肯定できる感覚。ありのままの自分のことを受け入れて、認められる感情です。ダブルバインドはその真逆で、親が子どもをコントロールしようと思った時に使われがちになります。
子育ての中で、教育は必要になってきますが、大前提として「子どもを受け入れて尊重する」ことが大切です。子どものおこなった行動や選択が想定外のものだったとしても、まずは受け入れてあげること。
その上で、話し合うなどして一緒に折り合いをつけていけるとよいですね。

文:三輪田理恵

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